本サイトはプロモーションが含まれています

K9ナチュラルドッグフードの口コミや評判!原材料や安全性をチェック

ニュージーランド生まれのK9ナチュラルは「野生のオオカミにより近い食事を」がコンセプトの生肉を主としたドッグフードです。食材を独特なフリーズドライで加工し、栄養価を損なうことのない生食のドッグフードを実現しました。品質も価格もハイクラスだといわれているK9ナチュラルについて徹底調査してみました。

K9ナチュラルドッグフードの特徴

K9ナチュラルドックフードは一般的なドライフードではありません。

フリーズドライされたフードの粒を水かぬるま湯でふやかして与えます。

独特な製造加工によって、生肉や野菜の栄養素を損なうことなく手作り食に劣らない新鮮な生食フードに仕上げています。

K9ナチュラルの非加熱フリーズドライとは?

フリーズドライとは水分を含んだ肉や野菜を急速に凍結し、水分を昇華(氷が液体になることなく水蒸気になること)させて乾燥させることです。

フリーズドライにすることで食材の味や風味、栄養などを失うことなく保存することができます。

K9ナチュラルではこのフリーズドライを独自に改良し、加工調理する時の熱が45℃以上にならない「非加熱フリーズドライ製法」を用いています。

この非加熱フリーズドライ製法によって、食材の栄養素をそのまま残すことに加えて、栄養の吸収を促す酵素や乳酸菌も残すことができるようになりました。

K9ナチュラルの品質 

生食に一番近いドッグフードといわれているK9ナチュラルの品質について調べてみました。

K9ナチュラル「ラム・フィースト」で原材料と成分を見てみましょう。

原材料
子羊肉(人間食用の家畜から生産される)、レバー(子羊)、心臓(子羊)、グリーントライプ(子羊)、血(子羊)、卵、脾臓(子羊)、腎臓(子羊)、骨(子羊)、ひまわり油、フラックスシードフレーク、昆布、ニュージーランド緑イ貝、かぼちゃ、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、硫酸カリウム、乾燥昆布、りんご、洋なし、塩化ナトリウム、ビタミンE、プロティネイト亜鉛、プロティネイト鉄、酸化マグネシウム、セレン酵母、プロティネイト銅、プロティネイトマンガン、ベータカロチン、ビタミンB1、ビタミンD3
保証成分
粗蛋白   35.5%以上  粗脂肪   37.0%以上  粗繊維   2.5%以下  粗灰分   9.0%以下 水分   8.0%以下
オメガ3   0.97g以上  カロリー   572.5cal/100g

まず主原料はヒューマングレードな子羊の肉使っています。

また、レバー(子羊)、心臓(子羊)、グリーントライプ(子羊)、血(子羊)、脾臓(子羊)、腎臓(子羊)、骨(子羊)など子羊を丸ごと使用しています。

グリーントライプ(子羊)とは無洗浄の胃袋のことです。

グリーントライプ(子羊)には草食動物である羊が牧草を食べるときに出す消化液や酵素、消化中の草、乳酸菌、必須脂肪酸、ビタミン、アミノ酸などの栄養素が豊富に含まれており、犬の完全栄養補助食品として注目を集めています。

fa-check人間食用の羊肉、牛肉、鶏肉、新鮮野菜を使用したヒューマングレード

fa-checkアレルギーの元となる穀類を使用していないグレイン・グルテンフリー

fa-check合成化合物・添加物一切不使用

上記のことからも、K9ナチュラルは犬には安心安全なスペシャルドッグフードといえるでしょう。

ただひとつ、保証成分の粗蛋白と粗脂肪の多さが気になります。

肉食の犬には蛋白は一番必要な成分ですが、高蛋白・高脂肪は肥満の原因になり腎臓や肝臓に負担がかかります。

犬の大きさや犬種にもよりますが、与えすぎには注意が必要です。

K9ナチュラルドッグフードの利用者の口コミ・評判

実際にK9ナチュラルを愛犬に食べさせた人の評判はどうなのでしょう。

K9ナチュラルを与えて良かった人と良くなかった人の口コミや評判をご紹介します。

K9ナチュラルを与えて良かった口コミ

大好きです

とてもよく食べます。ぬるま湯でふやかして与えていますが、いつも一気食べです・・・

他のドライフードと混ぜて、偏らないように与えています。また買うとおもいます。

見つけられてよかった

このフードに助けられてます。

高いけれど、病院に何度も通っていたことを考えると本当によかったと思っています。

すごい!

ドライフードには焼いた肉をのせないと食べないうちの子がこのフードはこれだけでものすごい勢いで食べました

こんなにガツガツたべるのを初めてみました

価格がお高いのですべてこれにかえるのは厳しいけど色々試してダメならこれに戻ろうとおもいました

我が家のプードルには
我が家の愛犬達の大好きなフードです。非常食にもなる商品でとってもいい商品です。

K9ナチュラルを与えて良くなかった口コミ

残念

Tプードル、♂、9歳

うちのこには難しかったです…

食いつきもイマイチ。食べたと思ったら粘液下痢になってしまいました。

Amazonや楽天などでも良くなかったというレビューや口コミは少なく全般に高評価のようです。

ただグリーントライプ単品の商品には独特の強い臭いがあるようで、犬には好まれる臭いのようですが人にはあまり好ましくない臭いのようです。

また価格が他のプレミアムフードよりかなり高額なので、良いフードだと思っても毎日のフードにはコスパ的に使えないという人も多いようです。

総評・・K9ナチュラルのメリット・デメリット

fa-tagsK9ナチュラルのメリット

良くなかったという口コミを見つけるのが難しいほど評判のいいドッグフードです。

フリーズドライされているので新鮮なまま長期間(未開封の場合の賞味期限2年)保存することができるので、非常食として利用する人も多いようです。

手作り食はともすれば栄養が偏りがちになりますが、かぎりなく生食に近いK9ナチュラルはすべての栄養がバランスよく含まれています。

毎日の手作り食に加えて与えたり、手作りできないときに常備しておくと便利です。

fa-tagsK9ナチュラルのデメリット

フードについてのマイナス点はみられませんが、フリーズドライ生食のためか粗蛋白・粗脂肪の値が他のドッグフードに比べると高いので、犬種によっては与える量の調節が必要になるかもしれません。

食付きがいいようですので食べ過ぎ、与え過ぎには注意しましょう。

K9ナチュラルの最大のネックは何といっても価格の高さでしょう。

ラム・ファースト15g(水で戻すと60g)で297円ですから小型犬(5kgの場合)ならば1日40gとして約792円×30日=23,760円。

通常のプレミアムフードで1ヶ月約4~5,000円ですから4倍以上も高くなります。

まさにセレブ御用達のドッグフードといわれる所以でしょう。

K9ナチュラルに向いている犬とは

K9ナチュラルは下記のような犬に向いています。

  1. 食が細く痩せている
  2. 活発で運動量が多い
  3. フードの好き嫌いが多く食べムラがある
  4. 関節が弱い
  5. 腸が弱く、すぐにお腹を下したり吐いたりする
  6. 産前・産後・妊娠中の犬
  7. 成長期の子犬

K9ナチュラルに向いていない犬とは

K9ナチュラルに向いていない犬というのはありません。

完全栄養生食なので子犬からシニアまで犬種を問わず与えることができます。

価格が高いので続けられるかどうかがネックとなります。

K9ナチュラルのコスパは?給餌量別1ヶ月の目安料金

K9ナチュラルはフリーズドライでフードをふやかして食べるため、給餌量の計算が封雑になります。

下記の公式サイトの「K9ナチュラルの与え方」を参考にしてください。

 K9ナチュラルの与え方

体重3.8kgのプードルの場合(体重は3.8kgなので1kgあたり8gで計算)

3.8kg×8g=30.4g(1日分のフード量)
ラム・ファースト15g=297円で換算

1日594円×30日=17,820円

ひと袋の容量が多いほど価格は安くなります。

K9ナチュラルが購入できる場所とおすすめの購入方法

公式通販ページ

株式会社K9ナチュラルジャパン

他にAmazon、楽天、ヤフーショッピング等で購入することができます。

価格は公式サイトと変わりません。

現在K9ナチュラルの割引制度等はありません。(会員になるとポイントがつきます。)

K9ナチュラルと他の人気ドッグフードとの価格比較

商品名価格
K9ナチュラルラム・ファースト1.8kg20,023円
ニュートロ シュプレモ ドッグフード成犬用(アダルト)4kg5,026円
カナガンチキン 2kg3,960円
ヒルズ サイエンス・ダイエット〈プロ〉犬用【健康ガード 活力】 小粒 ドライ 3.3kgプレミアムドッグフード3,950円
ロイヤルカナン ベッツプラン セレクトスキンケア 犬 ドライ 3kg3,704円
アイムス (IAMS) 成犬用 健康維持用 チキン小粒 2.6kg1,296円

K9ナチュラルの知っておきたいQ&A!

Q.K9ナチュラルにお試しサンプルはあるの?

お試しサンプルはありませんが、小袋の15g(297円)があります。
まずはそれで試食させてみるといいでしょう。

Q.K9ナチュラルの賞味期限と保存方法は?

未開封の場合の賞味期限は2年です。
開封後は食材の鮮度を保つためにも1ヶ月以内に使用してください。
また、少量ずつ与える場合は別の密閉容器に入れて保存してください。
公式サイトでも「フード・キャニスター」という片手で開封できる密閉容器があります。

Q.K9ナチュラルのカロリーは?

カロリーは100gで572.5calです。

Q.K9ナチュラルはいつから与えていいの?

出産前後の犬から妊娠している犬など、すべての成長期の犬に与えることができます。
子犬にはK9ナチュラルパピーがあります。

Q.K9ナリュラルは店舗で取り扱っているの?

公式通販の他に取り扱い店舗が全国にあります。
下記の公式ページの取扱店舗検索をご利用ください。

まとめ

K9ナチュラルは犬の祖先であるオオカミの食事により近いものを、ということから生まれた生肉をメインにしたフードです。

特殊なフリーズドライ加工した食材を、水でふやかして生食として与えるという独特なフードスタイルです。

同じヒューマングレードのスペシャルドッグフードと比べても、その素材のよさや栄養素の含まれている量の多さは断トツに群を抜いています。

非のうちどころのないドッグフードといえるのですが、それだけに価格もかなりの高額になります。

一般家庭で毎日の犬の食事にこれだけの高額を出せる家庭はそんなに多くはありません。

手作り食に少量加えてやったり、長期保存ができるので非常食として常備しておいたりするにはとても便利に使えそうです。

また、病気の回復期などで上質な栄養をたっぷり与えたい時などにも有効に使えるのではないでしょうか。

愛犬にはどこよりも良いものを与えたいという飼い主さんは是非一度試して頂きたいドッグフードです。

その他おすすめドッグフードから選ぶ

それでも、まだ迷っている方におすすめのドッグフードは・・・

中でも1番おすすめなのは、モグワンドッグフード

安全性・栄養成分・コスパ・食いつきのよさなど、トータルバランスに優れているので、迷っている方はモグワンを選んでおけばまず間違いないでしょう。

おすすめの記事