本サイトはプロモーションが含まれています

ロイヤルカナンドッグフードの口コミ評判!成分や安全性をチェック

愛犬の食事について獣医さんに相談するとロイヤルカナンを勧められた、という人は多いのではないでしょうか。獣医師推奨ドッグフードのように思われているロイヤルカナンですが、原材料や添加物への疑問から批判も多く聞かれます。ロイヤルカナンは本当に安全なドッグードといえるのか、そのすべてを調査してみました。

ロイヤルカナンドッグフードの基本情報

商品名ロイヤルカナン・ヘルス ニュートリション
ブランド名ロイヤルカナン
メーカー名ロイヤルカナン
分類ドライ
フード目的総合栄養食
推奨ライフステージ犬種別・体重別・ライフスタイル別・全年齢対応
参考価格(内容量)例:3kg 4,828円(ダックスフンド専用 成犬用)
1kgあたりの価格1,609円
原産国フランス

ロイヤルカナンドッグフードの特徴

ロイヤルカナンでは理念として「ヘルス ニュートリション」という言葉を掲げています。

「ヘルス ニュートリション」とは、個々の犬によって違ってくる、それぞれに必要な50種類の栄養素の最適なバランスのことです。

ロイヤルカナンでは犬種やサイズ、ライフステージやケアの必要性など、個々の犬に適したフードを細やかに作り分けることで、愛犬に最も適したドッグフードを提供しています。

ロイヤルカナンのペットセンター

ロイヤルカナンはフランスのエマルグと米国のルイスバーグにペットセンターを持っています。

エマルグでは40種の犬と20種の猫を180頭ずつ飼育し、ルイスバーグは25種の犬と17種の猫を220頭ずつ飼育しています。

ペットセンターでは犬や猫たちを継続的に観察し、彼らの健康やフードによる健康的で幸せな生活について研究を行っています。

ペットセンターでは飼育されている犬や猫たちの食行動や習慣を常に分析し、ロイヤルカナンのフードによって犬と猫たちが常に健康な状態が保たれていることを確認しています。

ロイヤルカナンがプロフェッショナルに推奨される訳とは?

ロイヤルカナンには犬の食事には体重や年齢、ライフスタイルや健康状態によってそれぞれ必要な栄養素が違ってくる、という考えから多くのタイプ別ドッグフードがあります。

愛犬にとって最適なドッグードを与えるためには、今の愛犬にはどの栄養素が不足しているのか、どのような栄養バランスが適しているのかを知っている必要があります。

そのため、ロイヤルカナンはそれぞれの犬に合った製品を選び、適切な給餌方法などのアドバイスができる獣医師、ブリーダー、ペット専門店などのプロフェッショナルの推奨を受け商品を提供しています。

ロイヤルカナンドッグフードの種類・ラインナップ

ロイヤルカナンの最大の特徴は、フードの種類が多種多様であることでしょう。

犬種別ではチワワなどの極小犬からジャーマンシェパードのような大型犬までの19種類、サイズ年齢別でも超小型犬(4kg迄)から超大型犬(45kg以上)まで5種類あります。

また、運動量の多いスポーツドッグや特別なケアが必要な犬のためのフードなどもあり、個々の愛犬に合ったフードを選ぶことができます。

ブリードヘルス ニュートリション(犬種別ドッグフード)

犬種ごとの特徴から必要とされる栄養素を満たした特定の犬種ごとに分けられた総合栄養食です。
その犬種にふさわしいフードの形状や大きさにまで配慮されています。

対象犬種

チワワ、ダックスフンド、プードル、柴犬、ヨークシャーテリア、シーズー、マルチーズミニチュアシュナイザー、パグ、キャバリアキングチャールズ、フレンチブルドッグ、ラブラドールレトリバー、ゴールデンデトリバー、ジャーマンシェパード

マイロイヤルカナン専用商品

アメリカン・イングリッシュ・コッカースパニエル、ビーグル、ジャックステリア、ビジョンフリーゼ

ライフスタイル・サイズニュートリション

室内犬のためのドッグフード

◎ミニ インドアパピー:小型犬10kg以下 生後10ヵ月迄

◎ミニインドアアダルト:小型犬10kg以下 生後10ヵ月以上

◎ミニインドアシニア:小型犬10kg以下 8歳以上

サイズ別ドッグフード

◎X SMALL(エクストラスモール:超小型犬 成犬体重4kg以下

◎MINI (ミニ):小型犬 成犬体重1~10kg

◎MEIDIUM (ミディアム):成犬体重11~25kg

◎MAXI(マキシ):成犬体重26~44kg

スポーツドッグ用ドッグフード

短時間で瞬発力を求められる運動をする犬のためのドッグフードです。
運動する犬のパフォーマンスを最大限に引き出すためにエネルギーの供給源である炭水化物を豊富に配合しています。
◎スポーティングライフ アジリティ4100S:小型犬(成犬用・体重10kg以下)
◎スポーティングライフ アジリティ4100L:中・大型犬(成犬用・体重11kg以上)

ロイヤルカナンの品質

ロイヤルカナンドッグフードの原材料と成分

原材料

例:ブリード ヘルス ニュートリション チワワ成犬用
  • 米、とうもろこし
  • 家禽ミート(鶏、七面鳥)
  • 植物性分離タンパク、動物性脂肪、加水分解動物性タンパク
  • ビートパルプ、植物性繊維
  • 魚油、大豆油、フラクトオリゴ糖、ルリチシャ油
  • マリーゴールド抽出物(ルテイン源)、緑茶・ブドウ抽出物(ポリフェノール源)
  • 加水分解甲殻類(グルコサミン源)、加水分解軟骨(コンドロイチン硫酸源)、アミノ酸類(タウリン、DL-メチオニン、L-カルニチン、L-チロシン)
  • ポリリン酸ナトリウム、ゼオライト
  • ミネラル類(K、Cl、Ca、Zn、Mn、Fe、Cu、I、Se)
  • ビタミン類(A、D3、コリン、イノシトール、E、ナイアシン、C、
  • パントテン酸カルシウム、B6、B2、B1、葉酸、ビオチン、B12)
  • 保存料(ソルビン酸カリウム)、酸化防止剤(BHA、没食子酸プロピル)
成分成分保証量
たんぱく質26%以上
脂質14%以上
粗繊維3.1%以下
灰分5.5%以下
水分10.5%以下
カロリー393kcal/100g

原材料と成分から見たロイヤルカナンドッグフードの品質

ロイヤルカナンが不安視されている一番の理由は原材料でしょう。

プレミアムと呼ばれているドッグフードのほとんどは主原料に生肉を使っています。

犬が本来肉食であったことからも、肉は犬にとって最も必要な主原料だといえるでしょう。

ロイヤルカナンでは米、とうもろこしを主原料の第一原料としています。

プレミアムドッグフードでは消化不良やアレルギーの素因など、何かと悪者扱いされている穀物ですが、ロイヤルカナンでは消化吸収されやすいように特殊な加工がされているようです。

原材料に穀物を使用していないフードが良いと言われることがありますが、適切に加工された穀物であれば、犬や猫にとっても必要な栄養素の優れた供給源になります。例えば、ロイヤルカナンが原材料として使用している、小麦から精製される小麦グルテン(タンパク質)は、余分な食物繊維や脂肪分を丁寧に取り除いてあるため、消化率が90%以上にもなります。これは何も加工されていない豚肉よりも高い消化率です。

肉が主原料ではないことについても、ロイヤルカナンでは「主原料が肉かどうかということよりも、必要な栄養素がしっかり含まれているかが重要だ」としています。

また、ロイヤルカナンには多くの人工添加物が使用されていますが、そのことについても下記のように説明されています。

ロイヤルカナン相談室より抜粋

BHAについて BHAの安全性は学術的に確認されており、日本ならびに諸外国において、人の食品に添加が認められています。ロイヤルカナン製品に使用しているBHAの量を一生食べ続けたとしても健康に影響を及ぼすことはありません。また、摂取したBHAは、犬や猫などの動物では2~4日以内に体外に排出されますので蓄積されることはありません。

没食子酸プロピルについて 没食子酸プロピルは油脂、バター、など、人の食品への使用が認められています。ロイヤルカナン製品に使用している没食子酸プロピルの量を一生食べ続けたとしても健康に影響を及ぼすことはありません。没食子酸プロピルなどの食品添加物の使用基準は、一日摂取許容量(ADI)を超えない量で定められています。

ソルビン酸カリウムについて ソルビン酸カリウムチーズ、魚肉練り製品、食肉製品、魚介乾製品、つくだ煮、煮豆、漬物、ワイン、シロップ、ジャム、乳酸菌飲料などに使用されています。ロイヤルカナン製品に使用しているソルビン酸カリウムの量を一生食べ続けたとしても健康に影響を及ぼすことはありません。ソルビン酸カリウムなどの食品添加物の使用基準は、一日摂取許容量(ADI)を超えない量で定められています。

上記の説明をどのようにとるかは飼い主さんの判断ですが、多くの研究者や獣医師などの専門家が認めていること、世界的にも広いシェアを持っていることなどからも、人工添加物を使ったロイヤルカナンが必ずしも悪いドッグフードとはいえないでしょう。

ただ、人工添加物を使った他の市販されているドッグフードに比べると価格が高めです。

最近主流になっている無添加でヒューマングレードなドッグフードと同等に近い価格帯というのは、ドッグフードにこだわりのある飼い主さんには魅力的には思えないでしょう。

ロイヤルカナンドッグフードの利用者の口コミ・評判

良い口コミ

良く食べます
うちの犬は偏食で子犬の頃から、ドッグフードが嫌いで何種のドッグフードを試したことでしょう。ダックスフンド専用のドッグフードなら少しは食べていたのでロイヤルカナンを見つけた時はすぐに買ってみました。あの偏食の我が家の犬がご飯を催促するようになったので、それからは困る事がなくなりました。匂いはキツメですが、体に良さそうなのでこれにきめました。
犬もよく食べており安心しています
犬は現在4歳、餌としてこの製品を続けています。3kg入りで約1ヵ月もちます。価格が張るかな、との思いもあるのですが頑張って与えています。犬も元気、飼い主も安心しています。
生まれた時からの味って 大切!
生まれた時から、これを食べています。
大好きなようです。

悪い口コミ

特に見受けられませんでした。

口コミ・評判から見るロイヤルカナンドッグフードのメリット・デメリット

ロイヤルカナンのサイトでの評価は悪いものが多いのですが、ネットショップなどの口コミやレビューに悪い評価のものは見当たりませんでした。

おそらくペットショップやブリーダーから引き続き食べさせている方が多いのではないかと思われます。

また、療養食として獣医師から奨められることも多いようで、獣医師と相談しながら与えられることが安心感に繋がっているのではないでしょうか。

デメリットといわれている穀物や人工添加物の悪影響も口コミを見る限りではありませんでした。

ロイヤルカナンの原材料に不安を感じられる方は別として、特に悪いフードだと毛嫌いする必要はないように感じられます。

ロイヤルカナンドッグフードを与えると良い犬・与えない方が良い犬

ロイヤルカナンドッグフードを与えると良い犬

ロイヤルカナンにはさまざまな種類のドッグフードがあります。

特に肥満を解消したい犬や療養食を必要としている犬など、食事によるケアが必要な犬に適しています。

ロイヤルカナンはほとんどの動物病院で扱っており、獣医師と相談しながら与えることができるので安心です。

ロイヤルカナンドッグフードを与えない方が良い犬

明らかに穀物アレルギーであることがわかっている犬には与えることができません。

また、人工添加物に抵抗感を持っておられる方や、穀物不使用を望んでおられる方には選ばれないドッグフードでしょう。

ロイヤルカナンドッグフードのコスパは?最安値とおすすめの購入方法

ロイヤルカナンの1日の給餌量の目安

例:ブリード ヘルス ニュートリション チワワ成犬用

成犬時体重運動しない犬運動する犬
(g)カップ(g)カップ
1 kg24 g3/828 g3/8
1.5 kg33 g4/838 g4/8
2 kg41 g5/847 g5/8
2.5 kg48 g5/856 g6/8
3 kg55 g6/864 g7/8
3.5 kg62 g7/872 g1
1カップの目安 200ml=72g

ロイヤルカナンドッグフードの1ヶ月の目安料金とコスパは?

例:ブリード ヘルス ニュートリション チワワ成犬用 3kg ¥4,828

体重3kgのチワワの1日の給餌量は55g  1ヵ月の給餌量 55g×30日=1.65kg

3kgの袋なら約半分強です。1ヵ月の目安料金は約2,600円程度になります。

超小型犬のチワワで約2,600円ですから小型犬(4~6kg)になると3000円~4000円以上かかることになります。

プレミアムフードの平均的な1ヵ月の給餌量料金も同様に3000円~4000円ですから、原材料の質や添加物などのことを考えると、特別安いというわけではありません。

ロイヤルカナンドッグフードが購入できる場所

ロイヤカナン公式通販サイトマイロイヤルカナンの他に、ペット専門店(ペットショップ)や動物病院、Amazon、楽天、Yahoo!などのネットショップなどで購入できます。

ロイヤルカナンドッグフードの販売価格と割引制度

ロイヤルカナンには多種多様なドッグフードがあります。

それぞれの販売価格は公式サイトや各販売店でお確かめください。

ロイヤルカナンには特別な割引制度はありません。

公式通販サイトマイロイヤルカナンで初回購入の方のみ「おいしさ満足保証」返金制度の特典があります。  

また定期購入するととマイ ロイヤルカナンのポイントプログラムでステージごとにポイントがつきます。

ロイヤルカナンドッグフード購入前の気になるQ&A

ロイヤルカナンドッグフードにお試しサンプルはあるの?
お試しサンプルはありません。
公式通販サイトマイロイヤルカナンで初回購入の方のみ「おいしさ満足保証」返金制度の特典があります。
ロイヤルカナンドッグフードの賞味期限は?
パッケージ裏面、下部に、左側から、日/月/西暦の下二桁の順で記載されています。
ロイヤルカナンドッグフードの保存方法は?
パウチ製品は常温で保存が可能です。なるべく涼しく乾燥した場所で保管してください。
ロイヤルカナンドッグフードのカロリーは?
各ドッグフードの種類によって違ってきます。
公式サイトか商品の袋裏面の成分表でご確認下さい。
ロイヤルカナンドッグフードはいつから与えていいの?
ロイヤルカナンは年齢別や犬種別などフードの種類が細かく分かれています。
各フードの給餌年齢は公式サイトでお確かめください。
ロイヤルカナンドッグフードは店舗で取り扱っているの?
ペットショップの店頭や動物病院でも販売されています。

まとめ

ロイヤルカナンは、犬を飼っている人なら知らない人はいないくらいに有名なドッグフードですが、プレミアムフードにこだわる飼い主さんからはかなり酷評されています。

その反面、ブリーダーや獣医師から一番に奨められるドッグフードがロイヤルカナンなのです。

ドッグフードはグレインフリー、無添加、ヒューマングレードでなければならないという、ナチュラル志向の飼い主さんにとっては、主原料に穀物を使い人工添加物を多用しているロイヤルカナンは、粗悪ドッグフードに思えるのは無理のないことかもしれません。

唯、世界中に多くのシェアを持ち、化学的に研究され獣医師にも認められているということには、それなりの存在意義があるのではないかと思われます。

獣医師からロイヤルカナンを勧められたなら、ぜひその素材や成分内容についての見解を聞いてみてください。専門家ならではの回答が得られるのではないでしょうか。

その他おすすめドッグフードから選ぶ

それでも、まだ迷っている方におすすめのドッグフードは・・・

中でも1番おすすめなのは、モグワンドッグフード

安全性・栄養成分・コスパ・食いつきのよさなど、トータルバランスに優れているので、迷っている方はモグワンを選んでおけばまず間違いないでしょう。

おすすめの記事