モグキューブは人気のラム肉を主原料としたドッグフードです。フリーズドライという特殊な製法で作られたモグキューブは、空気を含んだ軽い食感で簡単に手で崩したり、水でふやかすことができるのでいろいろな与え方ができます。運動好きで活発な犬のために作られたそうですが、少量でも多くのカロリーを摂取できるので、食の細い犬や老犬にも適しています。今愛犬家の間で話題になっているモグキューブについて徹底調査してみました。

\【初回10~20%OFF】モグキューブのお試しはこちら!/
モグキューブの公式サイト

モグキューブのおすすめポイント

◎犬の健康は「運動」と「食事」からをコンセプトに、運動好きな愛犬のために考えられた、優れた栄養バランスと高い品質を兼ね備えたドッグフードです。

◎水準の高い免疫検査で有名なニュージランド産のグラスフェッドラム(牧草飼育)の生肉を原材料の74.6%も使用しています。

◎ラム肉は身体つくりには欠かすことのできない蛋白質が豊富で、身体のコンディションを整える役目をするL-カルチニンやビタミンB群が多く含まれています。

◎モグキューブはドライフードやウエットフードではなく、フリーズドライ製法によって製造されています。(フリーズドライ製法とは素材に熱を加えることなく、瞬間冷凍し真空乾燥させる製法です。熱による栄養の損失がなく、素材の風味を損なうことなくそのままの美味しさを保ちます。)

◎サクサクしたキューブ状のフードで、そのまま与えるのはもちろんですが、手で簡単に崩せるのでお湯で簡単にふやかして与えたり、乾燥していて軽いのでおやつとして持ち歩いたり、犬のライフステージに合わせていろいろな与え方ができます。

モグキューブの基本情報

基本情報 

商品名 モグキューブ
分類 総合栄養食
定価 4,960円
内容量 425g
カロリー(100g) 485kcal/100g
賞味期限(開封前、開封後) 商品包装裏面に記載
生産国 ニュージーランド
販売元 株式会社レティシアン
対応年齢 全年齢対応
メイン食材 ラム肉
穀物類
酸化防止剤
人工添加物・香料・着色料
粒の大きさ(例:1cmなど) 大き目
公式サイト https://www.mogcube.co.jp/cart
\【初回10~20%OFF】モグキューブのお試しはこちら!/
モグキューブの公式サイト

モグキューブの原材料と成分

「モグキューブ画像」の画像検索結果

モグキューブの原材料一覧

肉類 ラム肉、ラム肺、ラムレバーラム気管
貝類 紫イ貝、緑イ貝
脂類 ヒマワリ油、魚油
穀類
野菜類 エンドウ豆、ブロッコリー、リンゴ、ココナッツ
その他 ミネラル類(リン酸二カルシウム、塩、化カリウム、塩塩化コリン、酸化マグネシウム、亜鉛アミノ酸キレート、鉄アミノ酸キレート、セレン酵母、銅アミノ酸キレート、マンガンアミノ酸キレート、ヨウ素酸カルシウム)海藻、アマニ、卵、酸化防止剤(ミックストコフェロール)、ビタミンD

モグキューブの成分一覧

粗タンパク質 32.0%
粗脂質(炭水化物) 26.0%
粗繊維(ミネラル) 3.0%
水分 5.0%
オメガ3 0.8%
オメガ6 2.0%
EPA 0.07%
DHA 0.07%
代謝エネルギー 485kcal/100g

モグキューブの原材料・成分の品質まとめ

まず注目するのは犬にとっては最も良い食材とされているラムの生肉が主原料の70%以上も使われていることでしょう。

ラム肉は価格が高く副食として売られていることはあっても、主原料として使われているのは他には見当たりません。

運動量の多い活発な犬のために考えられたということで、粗蛋白も粗脂質もかなり高めになっているので、さほど運動をしない犬(特に室内飼いの小型犬)の場合は、給餌量に注意してカロリーオーバーにならないように注意する必要があります。

ラム肉は豚肉や牛肉に比べるとアレルギーの少ない肉で、グレインフリー、無添加ですが、卵が使用されているので卵アレルギーのある犬には与えることができません。

また、原材料に塩が使用されていますが、犬の塩分は他の材料に含まれている量で十分賄われているという説もあり、賛否が分かれるところです。

モグキューブはこんな犬におすすめ

  • 運動量の多い活発な犬
  • 体力の衰えた老犬(少量でも栄養価が高いため)
  • 食が細く食べムラのある犬
  • 成長期の子犬
\【初回10~20%OFF】モグキューブのお試しはこちら!/
モグキューブの公式サイト

モグキューブの口コミ・評判

この投稿をInstagramで見る

 

_9月23日_ 本日2回目の投稿です🙇 ①アイコン変えました😄 上手く出来た気が……しなくもないです🤣 . 最近は夜も涼しく、絶好な散歩時間です。 涼しいから、家に帰っても体力が有り余っているふたり🐶🐶 涼しくなったしそろそろ散歩時間を1時間に戻そうかな〜? . . . ②最近購入した「モグキューブ」というフリーズドライ製法のドッグフード🍽️ 運動が大好きなワンちゃんが食べるフードらしく、でもおやつとしても食べれるとの事で購入✨✨ ブランもタフィーもすごい食い付きで食べてくれました🐶🐶 嬉しい😆⤴️ 買って良かったです🤗 . #dog #ゴールデンレトリバー #ゴールデンレトリバーのいる暮らし #ゴールデンレトリバーのいる生活 #ゴールデンレトリバーがいる生活 #大型犬と小型犬 #大型犬と小型犬との生活 #多頭飼い #大型犬のいる暮らし #大型犬のいる生活 #チワックス #チワックス子犬 #チワックス部 #チワックス倶楽部 #小型犬 #小型犬のいる暮らし #犬 #犬バカ部 #犬バカ #犬ばか部 #犬好きな人と繋がりたい #いぬ #いぬのいる暮らし #いぬばか部 #いぬバカ部 #いぬすたぐらむ #ブランの犬生 #タフィーの犬生 #モグワン #モグキューブ

ブランとタフィー(@buran.taffy)がシェアした投稿 -

モグキューブの口コミ・評判のまとめ

まだまだ新しいドッグフードなのでSNSでの投稿も1件しかありませんでした。

人気のラム肉が主原料の70%以上という高級なドッグフードですが、1袋425gで4,960円という価格は主食として使うには高額だと思われるのですが、今後の購買率の伸びがどれだけあるか興味深いところですね。

フードは大き目のサクサクしたキューブなので運動後のおやつとして与えたり、手で簡単にフレーク状にできるので手作り食にふりかけたりして使う人も増えてきそうで、今後の口コミでの評判が期待できるフードです。

モグキューブの価格とコスパは?最安値とおすすめの購入方法

愛らしい, 犬, ペット, 動物, ホワイト

モグキューブを最安値で購入できる場所

ペットショップやAmazon等のネットショップでは販売していません。

公式サイトのみの販売となります。

モグキューブの販売価格と割引制度

 通常価格4,960円 ➡ 定期コースを申し込むと5つの特典があります。

5つの特典
  • 特典1 最大20%OFF
  • 特典2 まとめて3袋以上で(税抜10,000円以上)送料・代引き手数料無料
  • 特典3 自由に選べる個数とお届け周期
  • 特典4 休止・再開はいつでも自由
  • 特典5 ドッグ用スクープを無料でプレゼント(定期コース2回目お届け時に同梱)
\【初回10~20%OFF】モグキューブのお試しはこちら!/
モグキューブの公式サイト

モグキューブのコスパは?給餌量別1ヶ月の目安料金

モグキューブの小型犬5kgの1日の給餌量は約75g ➡ 75×30日=2,250g

モグキューブは1袋425gなので1ヵ月に約6袋弱必要になり、通常価格4,960円×6袋=29,760円となります

この金額は他のプレミアムドッグフードの1ヵ月の平均価格3,000円~5,000円に比べると非常に高額です。

約5kgの小型犬で上記の金額ですから、運動量の多い大型犬になるとさらに高額となり、一般家庭ではとても維持できる金額ではありません。

コスパが悪いというよりも、それ以前に主食をモグキューブのみにするには、かなりの経済的余裕がなければ続けられないでしょう。

ラム肉はドッグフードの主原料としては最高の肉だといわれ、ラム肉そのものが希少で高額であることに加えて、モグキューブでは主原料の74.6%にラム肉を使用していることが1ヵ月の給餌代金の高さに繋がっています。

モグキューブは、今与えているドッグフードに混ぜたり、トッピングしたり、おやつとして与えるのが一番経済的な利用方法だといえるでしょう。

モグキューブの1日あたりの給餌量

成犬の場合

体重 1日の給餌量
2-5kg 35-75g
5-10kg 75-125g
10-20kg 125-215g
20-50kg 215-425g
50-100kg 425-715g

 子犬(パピー)・老犬(シニア)の場合

子犬の場合 

6ヵ月未満は上記給餌表の2倍

6ヵ月~12ヵ月は上記給餌表の1.6倍

12ヵ月~18ヵ月は上記給餌表の1.2倍

老犬(シニア)の場合

老犬の場合は上記給餌表の10%~30%を減量して与えますが、健康状態や運動量はそれそれの個体によって異なりますので、その時々の状態をよく観察して与えてください。

モグキューブを与える際の注意点は?

フレンチ ブルドッグ, 犬, 睡眠, リラックスした, 外, ラッシュ, 鼻, 耳, ネックレス, 目, 毛皮

モグキューブは非常に栄養価の高いフードなので、カロリーが485kcal/100gと一般のフードに比べ高カロリーになっています。

運動量の少ない犬にはカロリーオーバーになる可能性がありますので与え過ぎには注意が必要です。

また、ラム肉に慣れていない犬は一気にモグキューブ変えてしまうと、食い付きが悪くなることがあります。

始めは今のフードに少しづつ混ぜて与え、徐々にモグキューブの量を増やしていきましょう。

\【初回10~20%OFF】モグキューブのお試しはこちら!/
モグキューブの公式サイト

モグキューブのよくある質問

Q.モグキューブにお試しサンプルはあるの?

お試しサンプルはありません。

Q.モグキューブの保存方法は?

高温多湿は避けて風通しのよいところで保存してください。

Q.モグキューブはいつから与えていいの?

全年齢対応ですので子犬から与えることができます。

Q.モグキューブは店舗で取り扱っているの?

モグキューブは公式サイトのみの販売となります。

Q.モグキューブはグレインフリー?添加物は含まれる?

グレインフリーで添加物は一切使用していません。

Q.モグキューブでフンの臭いや体臭が改善される?

フンの臭いや体臭にはさまざまな原因があり、モグキューブを与えたからといって必ずしも消えるとはいえませんが、良質なラム肉を使用し、有害な添加物などは一切使用していないため、続けることで改善は期待できます。

Q.モグキューブで毛並みは良くなる?

上記の体臭と同様にモグキューブを与えただけで必ずしも毛並みがよくなるとはいえませんが、栄養価の高いラム肉やオメガ3脂肪酸を多く含んだ紫イ貝、緑イ貝などを使用しているため、与え続けることで改善は期待できます。

Q.モグキューブはアレルギー持ちの犬に与えても大丈夫?

どの食材にアレルギーが出るのかによって違ってきます。アレルギーの出る食品が分かっている場合は、原材料一覧で該当する材料が使われていないかを確認してから購入してください。

まとめ

モグキューブは主原料がラム肉70%以上という高栄養・高品質なスペシャルドッグフードです。

フリーズドライでサクサクした食感は、まだ歯が生え揃わない子犬から歯が悪くなった老犬まで、オールステージの犬に与えることができます。

運動好きで活発な犬に向けて作られた高カロリーのフードなので、食の細い犬でも少量で必要な栄養素を得ることができます。

良いことずくめのフードですが、1袋の容量が425gで4,960円と高額なのが最大のネックといえるでしょう。

モグキューブのラム肉は魅力的ですが、主食にするというよりは、今食べているフードの副食やトッピングとして、また運動後のおやつなどに利用するのがベストではないでしょうか。

\【初回10~20%OFF】モグキューブのお試しはこちら!/
モグキューブの公式サイト
それでも、まだ迷っている方におすすめのドッグフードは・・・

中でも1番おすすめなのは、モグワンドッグフード

安全性・栄養成分・コスパ・食いつきのよさなど、トータルバランスに優れているので、迷っている方はモグワンを選んでおけばまず間違いないでしょう。

おすすめの記事