サイトアイコン ドッグフードスタイル

ミニチュアシュナウザーの餌の選び方とおすすめドッグフード

長い眉毛と口ひげが特徴の犬種・ミニチュアシュナウザー。

テレビドラマに登場したことで、日本でも非常に人気となりました。

活発で好奇心旺盛な性格でありながら、飼い主に従順なので比較的買いやすい犬種です。

今回はミニチュアシュナウザーに与えるドッグフードについて解説します。

定期購入の利用で最大20%オフ
モグワンドッグフードの公式サイト

ミニチュアシュナウザーにとって良いドッグフードとは?

ミニチュアシュナウザーは活発な犬種で、毎日充分に運動させることが大切です。

運動不足が続くとストレスが溜まってしまい、無駄吠えやいたずらといった問題行動の原因となることがあります。

そうならないためにも、毎日30分~1時間ほど散歩や運動をさせるようにしましょう。

また、ミニチュアシュナウザーは、皮膚炎や涙(よだれ)やけ、尿路結石といったトラブルが多い犬種です。

これらを予防するためには、高品質な食事を与える必要があります。

良質な原材料を使った高たんぱく質なドッグフードを選んであげると良いでしょう。

人工添加物や穀物が皮膚トラブルや涙やけの原因となることがあるので、これらが使われていないドッグフードが最適です。

定期購入の利用で最大20%オフ
モグワンドッグフードの公式サイト

ミニチュアシュナウザーにおすすめのドッグフードの選び方

ミニチュアシュナウザーに与えるドッグフードを選ぶ際に、どういった点に注意すると良いでしょうか。

ここでは4つのポイントを紹介します。

ヒューマングレード

人間が食べられるレベルの食材を使ったドッグフードには“ヒューマングレード”といった表記があります。

これらは、新鮮な素材を使って作られたドッグフードであるという証ですので、愛犬にも安心して与えられるでしょう。

安価なドッグフードの中には、本来は捨てられる肉の副産物(内臓や骨、被毛、くちばし)や死んだ動物の肉などが使われているものもあります。

原材料欄に○○ミールや肉副産物といった表記があるものは注意が必要です。

ドッグフードを選ぶ際は、原材料をチェックするようにしましょう。

高たんぱく質

たんぱく質は、犬の筋肉や骨といった体を作るために大切な栄養素です。

特に活発なミニチュアシュナウザーには、たんぱく質量の多いドッグフードをおすすめします。

たんぱく質には動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の2種類があり、積極的に摂取させたいのは肉や魚といった動物性たんぱく質です。

元々肉食動物である犬たちは、新鮮な肉や魚を使ったフードの方が嗜好性が高く、よく食べてくれるという傾向もあります。

フードを選ぶ際は、新鮮な肉や魚をたっぷり使ったフードを選ぶようにしましょう。

グレインフリー・無添加

ミニチュアシュナウザーに多いトラブルの中に皮膚炎が挙げられます。

穀物や添加物が多く含まれたドッグフードを与えることが原因となることもありますので、なるべく穀物や添加物が含まれていないドッグフードを選びましょう。

価格の安いドッグフードの中には、かさ増しのために穀物を主原料にしたり、保存性を良くするために添加物が多く使われていたりと、全て人間の都合です。

こういったドッグフードを避けて、高品質のものを与えるようにしてください。

オメガ3脂肪酸

サーモンや亜麻仁油に多く含まれているオメガ3脂肪酸は、皮膚トラブルやアレルギーを改善する効果が期待できます。

そのため、ミニチュアシュナウザーには積極的に摂取させたい栄養素です。

ただし、オメガ3脂肪酸は体内で生成することができず、食べ物から摂取する必要があります。

パッケージの成分欄に、オメガ3脂肪酸などの含有量が記載されているものもありますので、愛犬の皮膚炎やアレルギーが気になる方はチェックしてみましょう。

定期購入の利用で最大20%オフ
モグワンドッグフードの公式サイト

ミニチュアシュナウザーにおすすめのドッグフードは?成分を徹底比較!

これまで紹介してきたポイントに着目して、ミニチュアシュナウザーに人気のドッグフード15種類を比較してみました。

商品名 主原料 グレインフリー オメガ3脂肪酸 安全性 公式サイト 詳細記事
モグワン チキン&サーモン 1.29%
カナガン 骨抜きチキン生肉、乾燥チキン 0.90%
ナチュロル 牛、鶏、馬、魚の生肉
ロイヤルカナン 家禽ミート × ×
ナウフレッシュ ターキー生肉 0.5% 以上
ウェルケア 肉類(鶏肉、チキンミール) × ×
サイエンス・ダイエット トウモロコシ × 0.54% ×
ネルソンズ 乾燥チキン、チキン生肉
アーテミス「アガリクスI/S」 フレッシュチキン・ドライチキン × 0.5%以上
アカナ 新鮮鶏肉(13 %) 1.2% 以上
オリジン 新鮮鶏肉、新鮮七面鳥肉 0.8 %以上
アランズナチュラル ラム肉
フィッシュ4ドッグ サーモン 1.9%
ブッチ ビーフ、ラム、チキン 1.3%
ファインペッツ 鹿肉、鶏肉

ミニチュアシュナウザーにおすすめのドッグフード

ミニチュアシュナウザーに与えるドッグフードを選ぶポイントについては前途した通りですが、実際にこれらのポイントを抑えているドッグフードはどんなものがあるのでしょうか。

ここでは、おすすめの商品を5つ紹介します。

モグワン

モグワンは新鮮なチキンと生サーモンを主原料とした高たんぱく質なドッグフードです。

ドッグフードの専門家たちが、食いつきと犬の健康を最優先に開発したもので、メーカーの調査では97%以上の犬が食べたとの結果が出ているほどです。

ヒューマングレード・無添加なので、愛犬にも安心して与えることができます。

 

 

モグワンの口コミ&評判

 

 

モグワンの原材料と主な成分

原材料
チキン&サーモン56%(チキン生肉21%、生サーモン12%、乾燥チキン12%、乾燥サーモン7%、チキングレイビー2%、サーモンオイル2%)、サツマイモ、エンドウ豆、レンズ豆、ひよこ豆、ビール酵母、アルファルファ、ミネラル類(硫酸第一鉄水和物、硫酸亜鉛一水和物、硫酸マンガン一水和物、硫酸銅(Ⅱ)五水和物、無水ヨウ素酸カルシウム、亜セレン酸ナトリウム)、ビタミン類(ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE)、ココナッツオイル、バナナ、リンゴ、海藻、クランベリー、カボチャ、カモミール、マリーゴールド、セイヨウタンポポ、トマト、ショウガ、アスパラガス、パパイヤ、グルコサミン、メチルスルフォニルメタン(MSM)、コンドロイチン、乳酸菌
成分
粗タンパク質 28%
脂質 12%
粗繊維 3%
粗灰分 8%
水分 8%
オメガ6脂肪酸 1.63%
オメガ3脂肪酸 1.29%

ミニチュアシュナウザーにモグワンがおすすめの理由

ミニチュアシュナウザーの口の周りが茶色くなる“よだれやけ”や、目の周りが茶色くなる“涙やけ”は、粗悪なドッグフードが原因であることがあります。

モグワンは良質なチキンとサーモンが主原料で人工添加物も不使用なので、こういった症状の改善に期待ができます。

涙やけやよだれやけが気になる飼い主さんはぜひ試してみてください。

 

 

カナガン

骨抜きチキン生肉や乾燥チキンといった動物性たんぱく質が、全体の60%に使われているカナガン。

消化吸収に優れているチキンに加えて、野菜やハーブが配合された栄養バランスの良いドッグフードです。

どれも人間が食べられるほど高品質な素材が使われているため、愛犬にも安心して与えられます。

 

 

カナガンの口コミ&評判

 

 

カナガンの原材料と主な成分

原材料
骨抜きチキン生肉26%、乾燥チキン25%、サツマイモ、エンドウ豆、ジャガイモ、エンドウタンパク、アルファルファ、鶏脂3.1%、乾燥全卵3.1%、チキングレイビー1.6%、サーモンオイル1.2%、ミネラル(硫酸第一鉄水和物、硫酸亜鉛一水和物、硫酸マンガン一水和物、硫酸銅(II)五水和物、無水ヨウ素酸カルシウム、亜セレン酸ナトリウム)、ビタミン(ビタミンA 16,250IU/kg、ビタミンD3 2,400IU/kg、ビタミンE 240IU/kg)、グルコサミン1000mg/kg、メチルスルフォニルメタン(MSM)1000mg/kg、リンゴ、ニンジン、ホウレンソウ、オオバコ、海藻、フラクトオリゴ糖、コンドロイチン700mg/kg、カモミール、セイヨウハッカ、マリーゴールド、クランベリー、アニスの実、コロハ
成分
粗タンパク質 33.00%
脂質 17.00%
粗灰分 9.00%
粗繊維 3.50%
水分 8.50%
オメガ6脂肪酸 2.80%
オメガ3脂肪酸 0.90%
リン 1.42%
マグネシウム 0.10%
ナトリウム 0.60%
カルシウム 1.86%
カリウム 0.60%

ミニチュアシュナウザーにカナガンがおすすめの理由

尿のpHを調整する効果のあるクランベリーが配合されており、ミニチュアシュナウザーに多いとされる尿路結石の予防に役立ちます。

また、オメガ3脂肪酸を多く含むサーモンオイルや海藻が含まれており、皮膚や被毛の健康維持にも最適です。

 

 

アランズナチュラル

アランズナチュラルは、ラム肉が主原料のドッグフードです。

ラム肉は低アレルゲンの食材と言われていますので、チキンやビーフにアレルギーのある犬にも与えられる可能性があります。

必要最低限の厳選された原材料のみを使用し、粗悪な添加物などは一切使用されていない点もポイントです。

fa-hand-o-right

 

アランズナチュラルの口コミ&評判

fa-hand-o-right

 

アランズナチュラルの原材料と主な成分

原材料
ラム肉(イギリス産)55%、玄米、ベジタブル・ハーブミックス、全粒大麦、全粒オーツ麦、亜麻仁、テンサイ、ビール酵母
成分
粗タンパク質 20.0%
粗脂質 12.5%
粗灰分 7.0%
粗繊維 6.0%
水分 8.0%以下

ミニチュアシュナウザーにアランズナチュラルがおすすめの理由

ラム肉は低アレルゲンの食材であるため、アレルギー対策にも非常に役立ちます。

また、オメガ3脂肪酸やオメガ6脂肪酸がバランスよく配合されていますので、皮膚トラブルの多いミニチュアシュナウザーにもおすすめです。

低カロリーでヘルシーなドッグフードなので、愛犬の体重が気になる方もどうぞ。

fa-hand-o-right

 

このこのごはん

このこのごはんは、小型犬に多い毛並みや涙やけ、体臭といった悩みをサポートしてくれるドッグフード。

消化の良い鶏肉のささみと低カロリーな鹿肉が主なたんぱく質源なので、非常にヘルシーです。

さらに、乳酸菌が腸内環境を整えてくれて、気になる体臭を抑えてくれます。

fa-hand-o-right

 

このこのごはんの口コミ&評判

fa-hand-o-right

 

このこのごはんの原材料と主な成分

原材料
鶏肉(ささみ、レバー)、大麦、玄米、ビール酵母、鰹節、米油、乾燥卵黄、鹿肉、まぐろ、青パパイヤ末、モリンガ、さつまいも、わかめ、乳酸菌、昆布、ミネラル類(牛骨カルシウム、卵殻カルシウム、塩化ナトリウム、塩化カリウム、グルコン酸亜鉛、ピロリン酸第二鉄、グルコン酸銅)、ビタミン類(ビタミンA、ビタミンB2、パントテン酸カルシウム、ビタミンB12、ビタミンD、ビタミンE)
成分
粗タンパク質 21.5%%
粗脂質 7.5%
粗繊維 1.0%
灰分 5.5%
水分 10.0%

ミニチュアシュナウザーにこのこのごはんがおすすめの理由

腸内の善玉菌を増殖して腸内環境を整えてくれるため、気になる体臭を抑えてくれます。

さらに、たんぱく質の分解を助ける青パパイヤ配合で、ミニチュアシュナウザーの涙やけや毛並みの改善などにも役立ちます。

fa-hand-o-right

 

ナチュロル

ナチュロルは、厳選された原材料を国内で加工して作られています。

高濃度の安定・持続型ビタミンCが配合された世界初のドッグフードです。

グレインフリーのドッグフードには珍しい国内産で、原材料欄には産地までしっかりと記載されています。

安心・安全な素材を使ったドッグフードを探している飼い主さんには特におすすめです。

fa-hand-o-right

 

ナチュロルの口コミ&評判

fa-hand-o-right

 

ナチュロルの原材料と主な成分

原材料

新鮮牛生肉(北海道・兵庫県産)・新鮮鶏生肉(兵庫県産)・新鮮馬生肉(カナダ産)・新鮮魚生肉(兵庫県産)、タピオカ(タイ産)、魚粉(北海道・長崎県産)、紫さつまいも(タイ産)チーズ(国産)、ココナッツ(フィリピン産)、りんご繊維、鶏粉末、胡麻、ひまわり油、乳清、安定・持続型ビタミンC、天然バイオフラボノイド、海藻、脱脂粉乳、オリゴ糖、乳酸菌

成分

粗タンパク質 23~27%
粗脂質 7~9%
粗繊維 2~4%
水分 9%以下
安定・持続型ビタミンC 1,000mg/kg
天然バイオフラボノイド 200mg/kg

ミニチュアシュナウザーにナチュロルがおすすめの理由

ミニチュアシュナウザーに多い皮膚トラブルの原因とも言われる穀物や添加物は一切使われていません。

全体の約55%が、牛・鶏・馬・魚といった新鮮な動物性たんぱく質ですので、高たんぱくな食事を求める飼い主さんや特定の食材で起こるアレルギーを予防したい場合などに最適です。

fa-hand-o-right

 

ミニチュアシュナウザーがドッグフードを食べない時の原因と対処法!


高品質で評価の良いドッグフードだからと言って、全ての犬が食べてくれるという訳ではありません。

もし、ドッグフードの食いつきが悪い時は、その原因が何であるかをしっかり確認する必要があります。

犬がフードを食べてくれない理由として、下記のようなことが挙げられます。

  • ドッグフードに飽きてしまった
  • 香りや味、粒のサイズが気に入らない
  • わがまま
  • 食事の前におやつを食べている
  • 病気や体調不良、口の中に異常がある

まずは、食欲不振以外に愛犬の体調に変化がないか確認してみましょう。

特に異常が見られない場合は、わがままやドッグフードに飽きている可能性が高いですが、下痢や嘔吐、食べ辛そうな様子が見られる場合は病気や体調不良が考えられますので、早めに動物病院を受診してください。

食欲不振以外に気になる症状がなければ、次のようなことを試してみましょう。

  • フードに好物をトッピングする
  • ぬるま湯や水でふやかしてみる
  • しばらくして食べない場合はフードを片付ける
  • 別のドッグフードを与えてみる

上記のことを試して、1,2日様子を見ても改善が見られない場合は、病気が隠れている可能性もあるので、動物病院で相談してみましょう。

定期購入の利用で最大20%オフ
モグワンドッグフードの公式サイト

ミニチュアシュナウザーの餌の量・回数はどれくらい?

最後にミニチュアシュナウザーに与えるドッグフードの量や回数について解説します。

給餌量はドッグフードの種類や年齢、体重によって異なります。

各パッケージの裏面に、給餌量の目安が記載されていますので参考にしてみてください。

ここでは、参考までにミニチュアシュナウザーにおすすめのモグワンの給餌量を紹介していきます。

子犬(4ヶ月~12か月)のドッグフードの量は?

成長期の子犬は、たくさんの栄養を必要とするため、成犬時よりも給餌量が多くなります。

しかし、消化器官が未発達の子犬は、一度にたくさんの量のドッグフードを食べることができません。

そのため、生後6ヶ月ごろまでは1日に与える量を3、4回に分けて与えましょう。

フードの量が合っているかを見極めるには、便の様子を確認してみてください。

便が柔らかいときはフードの量が多い、固すぎるときはフードが少ないと判断できますので、愛犬に合った量に調整してあげましょう。

ミニチュアシュナウザーの子犬にモグワンを与える場合、1日の給餌量は次の通りです。

体重 1日の給餌量
1.5~2kg 55~68g
2~2.5kg 68~84g
2.5~3kg 84~93g
3~3.5kg 93~102g
3.5~4kg 102~110g

 

成犬のドッグフードの量は?

1才を超えた成犬であれば、消化器官も発達してある程度の量を食べることができるようになります。

このタイミングで給餌量を減らすと共に、1日2回の給餌に変更しても問題ありません。

ただし、空腹な時間が続くと体調を崩してしまうこともありますので、毎日決まった時間に食事を与えるようにすると良いでしょう。

 

成犬にモグワンを与える場合、1日の給餌量は下記の通りです。

体重 1日の給餌量
4~4.5kg 89~96g
4.5~5kg 96~104g
5~6kg 104~118g
6~7kg 118~132g
7~8kg 132~146g

 

老犬のドッグフードの量は?

7才を超えるとシニアへ突入します。

基本的にシニア犬も成犬と同じ1日2回の給餌で問題ありません。

ただし、体調によってたくさんの量を食べられなかったり、食が細くなったりすることがありますので、様子を見ながら1度の量を減らして与える回数を増やしても良いでしょう。

また、老齢期は1日の運動量や代謝が減りますので、ドッグフードも成犬時よりも10%ほど減らしてあげるようにしてください。

定期購入の利用で最大20%オフ
モグワンドッグフードの公式サイト

まとめ

今回はミニチュアシュナウザーへ与えるドッグフードについて解説しました。

ミニチュアシュナウザーは、皮膚炎や涙やけ・よだれやけに悩む子が多いので、穀物や添加物不使用の良質なドッグフードを選んであげると良いでしょう。

また、尿路結石になる確率も非常に高い犬種と言われています。

尿のpHをコントロールしてくれるクランベリーなどを含むドッグフードもおすすめです。

健康に長生きしてもらうためにも、愛犬にぴったりなドッグフードを探してみてください。

定期購入の利用で最大20%オフ
モグワンドッグフードの公式サイト