サイトアイコン ドッグフードスタイル

豆柴の餌の選び方とおすすめドッグフード

豆柴は、日本だけではなく海外でも非常に人気があります。

容姿は柴犬とほとんど違いがありませんが、体型がやや小ぶりなのが特徴です。

実は、“豆柴”は正式な犬種名ではなく、あくまでも小ぶりな柴犬を“豆柴”と呼んでいるのです。

豆柴を飼育している飼い主さんの中には、どんなドッグフードを選べば良いかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、今回は豆柴におすすめのドッグフードの選び方について紹介します。

定期購入の利用で最大20%オフ
モグワンドッグフードの公式サイト

豆柴にとって良いドッグフードとは?

豆柴は、ブリーダーによって作られた犬種であり、通常の柴犬よりも体が弱く病気になりやすい個体も多いと言われています。

特に、アレルギーや皮膚トラブル、椎間板ヘルニアといった病気に気を付けましょう。

これらの病気を予防するためには、毎日の健康チェックに加えて、良質なドッグフードを与えることが大切です。

アレルギーや皮膚トラブルは、ドッグフードに含まれる添加物や穀物が原因となることがあります。

できるだけ、これらが含まれていないドッグフードを選ぶようにしましょう。

また、椎間板ヘルニアは、激しい運動や肥満が原因で椎間板に負担をかけてしまうことが原因です。

コロコロとした姿の豆柴もかわいいと思うかもしれませんが、病気にかかるリスクもありますので、肥満にならないようなドッグフード選びも重要です。

豆柴におすすめのドッグフードの選び方

豆柴の健康維持に役立つドッグフードを選ぶには、どういった点に気を付けたら良いでしょうか。

ここでは、豆柴におすすめのドッグフードを選ぶポイントを4つ紹介します。

ヒューマングレード

パッケージやホームページにヒューマングレードという記載があれば、人間が食べられるレベルの食材を使ったドッグフードであることを指します。

日本では、現段階ではペットフードの安全性や品質を規制する法律はありません。

そのため、肉副産物や添加物がたっぷり使われた粗悪なペットフードも存在します。

こういったドッグフードを与えたからと言って、すぐに体調に変化があるとは限りませんが、アレルギーや皮膚トラブルが多い豆柴には、できるだけ安心・安全な食材を使ったドッグフードを与えるようにしましょう。

高たんぱく質

小さな体の豆柴ですが、活発で運動量が多い犬種です。

丈夫な体づくりのために、高たんぱく質の食事を与える必要があります。

特に、肉や魚といった動物性たんぱく質には、犬の健康維持に欠かせない栄養素が含まれているため、新鮮な肉や魚を原材料としたドッグフードが理想です。

パッケージに記載されているたんぱく質の含有量が26%以上あれば、高たんぱく質なドッグフードであると言われていますので、購入前にチェックしてみましょう。

無添加・グレインフリー

豆柴がアレルギーや皮膚トラブルを引き起こす原因として、添加物や穀物が挙げられます。

価格の安いドッグフードは、かさ増しのために穀物が主原料として使われているものや嗜好性を高めるために香料や着色料といった添加物がたっぷり使われていることがあります。

犬の体は穀物を消化するのが苦手ですので、下痢や便秘といった症状を引き起こすことも…。

また、小麦やトウモロコシはアレルゲンになりやすいと言われています。

ドッグフードを選ぶ際は、原材料欄をしっかりとチェックするようにしましょう。

オメガ3脂肪酸

オメガ3脂肪酸は、魚に多く含まれている必須脂肪酸を指しています。

皮膚トラブルやアレルギー改善の効果が期待できると言われていますので、豆柴には積極的に摂取させたい栄養素です。

しかし、必須脂肪酸は犬の体内では生成することができず、食事から摂取しなければなりません。

サーモンオイルやアマニ油が含まれているドッグフードを選んであげると良いでしょう。

豆柴におすすめのドッグフードは?成分を徹底比較!

これまで紹介してきたポイントに着目して、豆柴に人気のドッグフード15種類を比較してみました。

商品名 主原料 グレインフリー オメガ3脂肪酸 安全性 公式サイト 詳細記事
モグワン チキン&サーモン 1.29%
カナガン 骨抜きチキン生肉、乾燥チキン 0.90%
ナチュロル 牛、鶏、馬、魚の生肉
ロイヤルカナン 家禽ミート × ×
ナウフレッシュ ターキー生肉 0.5% 以上
ウェルケア 肉類(鶏肉、チキンミール) × ×
サイエンス・ダイエット トウモロコシ × 0.54% ×
ネルソンズ 乾燥チキン、チキン生肉
アーテミス「アガリクスI/S」 フレッシュチキン・ドライチキン × 0.5%以上
アカナ 新鮮鶏肉(13 %) 1.2% 以上
オリジン 新鮮鶏肉、新鮮七面鳥肉 0.8 %以上
アランズナチュラル ラム肉
フィッシュ4ドッグ サーモン 1.9%
ブッチ ビーフ、ラム、チキン 1.3%
ファインペッツ 鹿肉、鶏肉

豆柴におすすめのドッグフード

実際に豆柴におすすめのドッグフードはどういったものがあるのでしょうか。

ここでは、具体的な製品を5つ紹介します。

モグワン

モグワンは、新鮮なチキンと生サーモンをたっぷり使った高たんぱく質なドッグフードです。

ヒューマングレードの肉や魚を、ペット先進国・イギリスのペットフード専門工場で加工されています。

メーカーが行った試食会では、97%以上の犬が食べたという結果も出ており、食いつきが良いドッグフードであることが分かります。

高たんぱく質、グレインフリー、さらに着色料・香料不使用で、アレルギーや皮膚トラブルが多い豆柴にもおすすめです。

 

 

モグワンの口コミ&評判

 

 

モグワンの原材料と主な成分

原材料
チキン&サーモン56%(チキン生肉21%、生サーモン12%、乾燥チキン12%、乾燥サーモン7%、チキングレイビー2%、サーモンオイル2%)、サツマイモ、エンドウ豆、レンズ豆、ひよこ豆、ビール酵母、アルファルファ、ミネラル類(硫酸第一鉄水和物、硫酸亜鉛一水和物、硫酸マンガン一水和物、硫酸銅(Ⅱ)五水和物、無水ヨウ素酸カルシウム、亜セレン酸ナトリウム)、ビタミン類(ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE)、ココナッツオイル、バナナ、リンゴ、海藻、クランベリー、カボチャ、カモミール、マリーゴールド、セイヨウタンポポ、トマト、ショウガ、アスパラガス、パパイヤ、グルコサミン、メチルスルフォニルメタン(MSM)、コンドロイチン、乳酸菌
成分
粗タンパク質 28%
脂質 12%
粗繊維 3%
粗灰分 8%
水分 8%
オメガ6脂肪酸 1.63%
オメガ3脂肪酸 1.29%

豆柴にモグワンがおすすめの理由

モグワンには、サーモンやサーモンオイルが使われているため、オメガ3脂肪酸を効率的に摂取させることができるドッグフードです。

皮膚トラブルやアレルギーに悩む豆柴におすすめです。

穀物や炭水化物が抑えられており、太りやすい豆柴にも安心して与えることができます。

 

 

カナガン

カナガンは、全体の約60%に動物性たんぱく質が配合された高たんぱく・低炭水化物のドッグフードです。

主原料として使われているチキンは、消化吸収に優れており、皮膚を強化するビタミンAが牛肉や豚肉よりも多く含まれています。

皮膚や胃腸が弱いという豆柴には、特におすすめのドッグフードです。

 

 

カナガンの口コミ&評判

 

 

原材料と主な成分

原材料
骨抜きチキン生肉26%、乾燥チキン25%、サツマイモ、エンドウ豆、ジャガイモ、エンドウタンパク、アルファルファ、鶏脂3.1%、乾燥全卵3.1%、チキングレイビー1.6%、サーモンオイル1.2%、ミネラル(硫酸第一鉄水和物、硫酸亜鉛一水和物、硫酸マンガン一水和物、硫酸銅(II)五水和物、無水ヨウ素酸カルシウム、亜セレン酸ナトリウム)、ビタミン(ビタミンA 16,250IU/kg、ビタミンD3 2,400IU/kg、ビタミンE 240IU/kg)、グルコサミン1000mg/kg、メチルスルフォニルメタン(MSM)1000mg/kg、リンゴ、ニンジン、ホウレンソウ、オオバコ、海藻、フラクトオリゴ糖、コンドロイチン700mg/kg、カモミール、セイヨウハッカ、マリーゴールド、クランベリー、アニスの実、コロハ
成分
粗タンパク質 33.00%
脂質 17.00%
粗灰分 9.00%
粗繊維 3.50%
水分 8.50%
オメガ6脂肪酸 2.80%
オメガ3脂肪酸 0.90%
リン 1.42%
マグネシウム 0.10%
ナトリウム 0.60%
カルシウム 1.86%
カリウム 0.60%

豆柴におすすめのポイント

たんぱく質の含有量が33%とモグワンよりも高いため、成長期や運動量の多い豆柴におすすめです。

口が小さな小型犬でも食べやすい小粒サイズなので、現在与えているドッグフードを食べ辛そうにしている場合はぜひ試してみてください。

 

 

ナチュロル

ナチュロルは、厳選された原材料を国内で加工して作られています。

国産でグレインフリー・無添加のドッグフードは珍しく、日本製にこだわる飼い主さんにおすすめです。

また、高濃度の安定・持続型ビタミンCを配合した世界初のドッグフードであり、国内だけではなく世界中で注目を集めています。

原材料は産地までしっかりと表記されているため、愛犬にも安心して与えることができます。

fa-hand-o-right

 

ナチュロルの口コミ&評判

fa-hand-o-right

 

ナチュロルの原材料と主な成分

原材料
新鮮牛生肉(北海道・兵庫県産)・新鮮鶏生肉(兵庫県産)・新鮮馬生肉(カナダ産)・新鮮魚生肉(兵庫県産)、タピオカ(タイ産)、魚粉(北海道・長崎県産)、紫さつまいも(タイ産)チーズ(国産)、ココナッツ(フィリピン産)、りんご繊維、鶏粉末、胡麻、ひまわり油、乳清、安定・持続型ビタミンC、天然バイオフラボノイド、海藻、脱脂粉乳、オリゴ糖、乳酸菌
成分
粗タンパク質 23~27%
粗脂質 7~9%
粗繊維 2~4%
水分 9%以下
安定・持続型ビタミンC 1,000mg/kg
天然バイオフラボノイド 200mg/kg

豆柴にナチュロルがおすすめの理由

豆柴に多いアレルギーや皮膚トラブルの原因となる穀物や添加物を一切使用していません。

さらに、新鮮な生魚由来のオメガ3脂肪酸(DHA・EPA)を豊富に含むため、皮膚や被毛の健康維持、認知症の防止にも役立ちます。

fa-hand-o-right

 

アランズナチュラル

アランズナチュラルは、消化吸収の良いラム肉が主原料のドッグフードです。

厳選された必要最低限の原材料で作られているため、体に悪影響を及ぼす添加物などは一切使われていません。

フードの品質を維持する酸化防止剤として、天然のハーブが使用されています。

チキンやビーフにアレルギーがある犬には、特におすすめできるドッグフードであると言えます。

fa-hand-o-right

 

アランズナチュラルの口コミ&評判

fa-hand-o-right

 

アランズナチュラルの原材料と主な成分

原材料
ラム肉(イギリス産)55%、玄米、ベジタブル・ハーブミックス、全粒大麦、全粒オーツ麦、亜麻仁、テンサイ、ビール酵母
成分
粗タンパク質 20.0%
粗脂質 12.5%
粗灰分 7.0%
粗繊維 6.0%
水分 8.0%以下

豆柴にアランズナチュラルがおすすめの理由

ラム肉は低アレルゲンの食材であるため、アレルギー対策にも非常に役立ちます

また、犬の体で生成できないオメガ3脂肪酸・オメガ6脂肪酸がバランス良く含まれた亜麻仁油を使用しているので、これらの栄養素を積極的に摂らせる必要がある犬におすすめです。

低脂肪・低カロリーなので、豆柴の体重が気になる方は試してみると良いでしょう。

fa-hand-o-right

 

フィッシュ4ドッグ

フィッシュ4ドッグは、サーモンや白身魚といった魚が主原料のドッグフードです。

魚にはオメガ3脂肪酸やオメガ6脂肪酸がバランス良く配合されているため、皮膚や被毛の健康維持に役立ちます。

また、穀物の代わりにポテトやエンドウを使用しており、消化吸収率が高いのが特徴です。

肉類にアレルギーがある犬でも安心して与えることができます。

フィッシュ4ドッグの口コミ&評判

フィッシュ4ドッグの原材料と主な成分

原材料(サーモン)
サーモン(27.25%)、ポテト(21.05%)、エンドウ(20.33%)、サーモンミール(11.94%)、サーモンオイル(9.69%)、ビートファイバー(5.38%)、ビール酵母(2.16%)、サンフラワーオイル(1.3%)、ビタミン&ミネラル(0.9%)
成分
粗タンパク質 26%
粗脂質 12%
粗灰分 7.5%
粗繊維 2.5%
水分 8%
オメガ6脂肪酸 2.9%
オメガ3脂肪酸 1.9%

豆柴にフィッシュ4ドッグがおすすめの理由

オメガ3脂肪酸・オメガ6脂肪酸がバランスよく配合されている点が、皮膚トラブルやアレルギーの多い豆柴におすすめできます。

また、魚が主原料で高タンパク・低脂質なヘルシーなドッグフードですので、あまり運動しない豆柴や肥満気味の豆柴にも最適です。

豆柴がドッグフードを食べない時の原因と対処法!

どんなに品質の良いドッグフードでも、全ての豆柴が食べてくれるという訳ではありません

もし、ドッグフードの食いつきが悪い時は、その原因が何であるかをしっかり確認する必要があります。

犬がフードを食べてくれない理由として、下記のようなことが挙げられます。

  • ドッグフードに飽きてしまった
  • 香りや味、粒のサイズが気に入らない
  • わがまま
  • 食事の前におやつを食べている
  • 病気や体調不良、口の中に異常がある

まずは、食欲不振以外に豆柴の体調に変化がないか確認してみましょう。

元気があるようであれば、わがままやドッグフードに飽きている可能性が高いですが、下痢や嘔吐、食べ辛そうな様子が見られる場合は病気や体調不良が考えられますので、早めに動物病院を受診してください。

食欲不振以外に気になる症状がなければ、次のようなことを試してみましょう。

  • フードに好物をトッピングする
  • ぬるま湯や水でふやかしてみる
  • しばらくして食べない場合はフードを片付ける
  • 別のドッグフードを与えてみる

上記のことを試して、1,2日様子を見ても改善が見られない場合は、病気が隠れている可能性もあるので、動物病院で相談してみてください。

また、ドライフードは食べないけどウェットフードなら食べてくれるという子もいますので、色々なフードを試してみるのも良いでしょう。

定期購入の利用で最大20%オフ
モグワンドッグフードの公式サイト

豆柴の餌の量・回数はどれくらい?

次に、豆柴に与えるドッグフードの量について解説します。フードの給餌量は、与えるものによって異なります。

メーカーのホームページやパッケージの裏に記載されている給餌量を参考にしながら与える量を調整しましょう。

ここでは、豆柴におすすめの「モグワン」の給餌量を元に、年齢別で紹介します。

子犬(4ヶ月~12か月)のドッグフードの量は?

モグワンを豆柴の子犬に与える場合、1日の給餌量は次の通りです。

体重 1日の給餌量
1~1.5kg 41~55g
1.5~2kg 55~68g
2~2.5kg 68~84g

 

子犬は、消化器官などが未発達のため、一度にたくさんの量を食べることができません

生後6ヶ月くらいまでは1日3、4回くらいに分けて与えましょう。

その際、必ず便の様子や体調をチェックしてあげてください。

成犬のドッグフードの量は?

モグワンを豆柴の成犬に与える場合の給餌量は次の通りです。

体重 1日の給餌量
2.5~3kg 68~76g
3~3.5kg 76~83g
3.5~4kg 83~89g
4~4.5kg 89~96g
4.5~5kg 96~104g

 

1才を過ぎたあたりからは、1日2回の給餌で問題ありません。

なるべく決まった時間に、新鮮な水と一緒に与えるようにしましょう。

子犬の時と同様、便の様子や体調をチェックしながら、異変が見られる場合は給餌量を見直す必要があります。

老犬のドッグフードの量は?

シニア犬も、基本的には1日2回で問題ありませんが、体調によってたくさんの量を食べられないことがありますので、その場合は数回に分けて与えてください。

与える量は、肥満を防ぐために運動量や代謝が落ちてきたと感じるようであれば10%~20%程度減らして与えるようにしましょう。

今回紹介した給餌量は、あくまでも目安の量ですので、愛犬の体調や便の様子をチェックして、最適な量を与えるようにしましょう。

定期購入の利用で最大20%オフ
モグワンドッグフードの公式サイト

まとめ

今回は、豆柴におすすめのドッグフードについて紹介しました。

豆柴は皮膚トラブルやアレルギーの多いと言われる犬種です。

そのため、アレルギーや皮膚トラブルの原因となり得る穀物や添加物が含まれていないドッグフードを選んであげると良いでしょう。

今回紹介したドッグフードは、通販限定のものから店頭で購入できるものまで様々ですが、どれも豆柴におすすめできるものばかりです。

気になるものがあれば、一度試してみてはいかがでしょうか。

定期購入の利用で最大20%オフ
モグワンドッグフードの公式サイト